働くことは生きること。働くことは食べることに繋がり、結婚することに繋がり、年を順調にとって行くことに繋がる。働くと人間は成長する。嫌なことがあったら、どうすれば嫌なことを避けれるか、どうすれば嫌なことに立ち向かえるか。自分なりに考えて、答…

堕ちた

落ちてきた心の行き場は一体どこだろう?素敵な音楽を聴いてもいまいち精神が正常値に達しない。嫌なことがあるとすぐこう。やっぱり私にはメンタリティの強化はまだまだ難しそうだな。押しが強い人間は苦手だ。強すぎるとやっぱり断れない。私はどんどん食…

考えてみると

やはり人間は様々なことに手を出すべきだと思う。様々な事とは本当に多種多様な事だ。世間一般で当たり前とされていることの更に外にある物事と触れてみる。意外な組み合わせによって、意外で驚くべく発見がある。つまり化学反応だ。多趣味な人はつまみぐい…

葉桜の季節に君を想うということ

友人に薦められて歌野晶午さんの『葉桜の季節に君を想うということ』を読んだ。友人からは「絶対にレビューを読まないでね、最後に吃驚するよ。」というおきまりの言葉を頂き、「この響きはどこかで聞いたぞ?」と思った。そして私の脳裏には今まで読んでき…

前には光があったか、後ろにはあったか。小学生の時に、カーテンの隙間から差し込んできた朝焼けの光は強烈に私の脳裏に焼き付けられた。絵本を読みながら光を受けた。絵本には虹色の魚が大きく描かれたそれは美しい絵本だった。虹色のキラキラとした魚の背…

メモ

ねえ…キミはどうして口を隠した自撮りを投稿するの…?口が臭いの…? 僕は殺したい人間がたくさんいるけど、それ以上に幸せになってほしい人間がたくさんいる。こう思えるのは幸せなことなのかもしれない。でも電車の中でクチャクチャ音を立てながらガムを噛…

本 リスト

さまよう刃 東野圭吾ジェノサイド 高野和明オフシーズン ジャックケッチャム子供を殺してくださいという親たちいつかの夏赤い指殺しあう家族消された一家空白の叫び鬼畜の家誕生日を知らない女の子隣の家の少女金色の祈り帝国の慰安婦沈むさかな呪眼の連鎖逃…

メモ

「非常に美しい構想というものは、かたちづくられつつある過程では、ばかものたちにとって滑稽に見える部分をふくんでいるのです・・・独自なままでいることです」(『反好事家八分音符氏』より) 今は明るいことは何も書けない。僕は常に正直でありたい。明…

夢を見た。病院に篭り何者からかの攻撃に怯えている何十もの人々。その中で 、食料の奪い合いが起きたりしているさなかに何者かが侵入してきてランダムに人々を殺していく。その殺人者は何故か、山田孝之笑。しかも殺し方が完璧に貴志祐介さんの『新世界より…

生まれた人たち。生きている人たち。

沢山の人と話した。話し続けていると、そのまま話すのが癖になるのがわかった。いきなり共通点なんて見つけられないし、通じあうには時間が必要。その時間を少しでも短くするために、会話の中に沢山のキーワードを散りばめて相手の中で引っかかる単語が出て…

無意識な協調性

昔まであった協調性が大学四年生になった今、全くと言っていい程になくなった。自分に協調性が無いことは充分に理解しているし、どうにかしないといけないとは無意識に思っている気がする。でも、駄目。上手く輪に入れない。いや、今まではあったと思ってい…

会話力

旅行に来てから毎回気づくけど、怖い。人と話すことに対して無駄に考えて遠慮してしまうようになったから、全く上手く話せない。こんなものなのか。いや、違うよな、、、無邪気に話せる人が羨ましい。けど、同時に疎ましい気持ちにもなる。無邪気な人は、対…

あぁ、また続かなかった。

久しぶりのブログを書いている現在は上海に来ている最中。隣には二人の友人がぐっすり、ふがふが、すやすや寝ていて心地よさそう。二人とも恋人がいて、愚痴りながらも満たされた時間を過ごしているのがひしひしと伝わっている。完璧ではないけど、自由なの…

寝汗

私は夢を見ることがよくあるんだけど今日は久しぶりに嫌な夢を見た気がする。 気がするっていうのは、やっぱりそういう不快な夢って全体的には覚えているんだけど事細かには全然覚えてない。 でも要所要所だとキーワードがなんとなく頭に残ってる。 昭和、和…

何故干渉しあうのか

人は何故関わりあっていくのか、簡単な答え。子孫を残していくため。 血族を絶やさずに後世へと様々な文化を受け継ぐ。 そう考えたら、生きていくうえでやらなくていいこと、無駄なことがありすぎると思うな笑。文化を超えていることが多すぎる。 これ以上の…

夢じゃない夢

はっ!と目が醒めた、と思ったら 眠ってすらいなかった。 無駄な夜を過ごした。 繰り返してしまう。 明日は価値ある睡眠がとれますように。 普段起きている時では想像しえないことを、想像させてくれる夢を見ることにより新たな気づきがありますように。 眠…

バイト

こんなストーリーだったんだ。 私の人生。 でもまだ21歳だし、、、 いやいやもう21歳だし、、、 残りはわずかしかないかもしれない、 この時間。 誰と何を話し、そこから何を考えるのか。どう、考えるのか。 恋愛の答えとして一つ出た。 やはり私は誰かに選…

想い人

久しぶりに会った。 あの人。 でも、もう恋愛感情ないしこれからも湧かない。 自分のタイプの人であることって大事だな。 そこを蔑ろにしたら、結局別れる羽目になる気がする。 じゃあ元カレを、どうして振ったんだろう私。 ? めちゃくちゃタイプで話もそこ…

頭が痛い日もある。

こんばんは。深夜の更新です。 夜更かしするといつも人生について考えてしまう。 人との繋がりって何だろう、とか信頼とか期待とか裏切りとか。 人を信じるって本当に凄いことだと思う。 家族は除いて、その他で信じることができない。 どうせ裏切られる、私…

ブログの存在を忘れて九ヶ月経ってた

何故、私ははてなブログアプリを消したんだ?? 愚かものめが〜 文章力向上!の為に始めたのに5、6回更新でパタリと止まった笑 ということで、また今日から細々ながらブログを再開する。 目指せ!!一週間に一度更新!! 笑、、、、 最近はもっぱら読書ばか…

忘れてた。

まーた、忘れてしまいました。 全く、いけませんね。 私はとある事情で、小さい頃から年に二、三回程御茶ノ水を訪れるのだけれど、ここに来るときは大抵雨が降っている。 だから、御茶ノ水=雨っていうのが私の中で出来上がってしまった笑 まだパラパラ降っ…

再三再四

本日、朝方4時に就寝し、起床9時のはずが宅急便サービスの方の呼び鈴に目を覚まし時計を見ると、なんと10時。 急いで支度をすればなんとかなるもので6分で準備を終え家を発つ事が出来たのである。 歯磨き、着替え、持ち物を素早く頭の中で計算し、やるべきは…

これからのブログ事情

題名に書いた通り、今後のこのブログについて。 一日一回更新でやっていこうと考えていたけれど、3日に一回更新になりそうなので何か考えついたことがあったら、余計なことは考えずに更新していこうと思う。 電車に乗っているんだけれどおじいさんが凄いぶつ…

結局

毎日ブログを書こうと決めた直後からから早3日。 他人のブログのチェックは欠かさないのに、 どうも自分でブログを書くとなると忘れてしまう。 いかがなものか、俗にいうアウトプットなるものをしようと心がけてはいるものの難しいものだ。 そういえば昨日か…

今の今まで

前回このブログを更新してからはや2カ月もたってしまった。 やろうやろう、書こう書こうと思っても中々続かないものである。 というか、「やろう!」と思ったことが実行できた試しがないしこのまま死んでいきそう。 気づいたら出来てた、じゃないと遂行する…

映画鑑賞

今日は神宮前にある小劇場で映画を見てきた。題名はこうである。『消えた画 クメール・ルージュの真実』カンボジアの政治家であるポルポトが1973年から始めた独裁国家、その名もクメール・ルージュ。そのクメール・ルージュの時代を生きたカンボジア人の久郷…

本日

今日も2限には遅刻してしまった。間に合う時間に起きたのに髪の毛を巻くという、しなくてもいいことしたがために時間を取られてしまった。来週からは友人がその授業にでなくなるので命がけでいかなければならない。元々友人に頼りすぎている部分が多くあった…

外側の世界を見ることはとても大事だと思います。刺激的な人が沢山いて、刺激的なものが沢山あって。それを真似するようにしていくとなんだか成長したようなそうでないような。いまの日本は空回り。やることをすっ飛ばして金だ金だ。言っている。内側に目を…

孤独だ

孤独を感じずにはいられない。頭が痛い。