1986

 

「小さなルールを守っていれば、

大きなルールを破る事ができる。」

小さなルールを守る事により、

信用信頼が積み重なって、その陰に隠れている大きなルール破るもうっかり見逃される。

 

「何かをやらないよりやる方が好きな人間だから、というだけさ。僕たちが今やっているゲームでは、こちら側に勝ち目は無い。ただ同じ敗北でもましな敗北がある、それだけだよ」

 

「夢は夢として、それとは別に夢に付随する記憶が、目覚めて数秒のうちに心の中に流れ込んできたのだ」

 

 

「無知は力なり、戦争は平和なり、

戦争は平和なり」

 

「過去をコントロールするものは未来をコントロールし、現在をコントロールするものは過去をコントロールする」

 

存在が何を意味するのか