無意識な協調性

昔まであった協調性が大学四年生になった今、全くと言っていい程になくなった。自分に協調性が無いことは充分に理解しているし、どうにかしないといけないとは無意識に思っている気がする。でも、駄目。上手く輪に入れない。いや、今まではあったと思っていたが、きっと昔から協調性に欠けていた。友人5人程といても、気づいたら私だけ蚊帳の外のようなことが何度かあったではないか。気づいてないふりをして、自分を守っていたんだ。でも、この年になったらもう見て見ぬ振りは出来ないし、改善させないと自分の将来に多大なる悪影響を与えてしまう。何に怖がっているのかな、私。怯えて何も言い出せない。他人を優先しすぎた結果がこのような性格となって出てきてしまった。やはり、我が弱いよりは強いほうがましなのかな?ぶつかりたい。そうすれば新たな糸口が見えるんじゃないかな。沢山の人と話したい。きっと、今の私には辛いことだと思うけどそうするしか道はない気がする。