考えてみると

やはり人間は様々なことに手を出すべきだと思う。様々な事とは本当に多種多様な事だ。世間一般で当たり前とされていることの更に外にある物事と触れてみる。意外な組み合わせによって、意外で驚くべく発見がある。つまり化学反応だ。多趣味な人はつまみぐいが大好きとも言えるし、突き詰めて言うととても好奇心が旺盛であり木の根のようにあちらこちらと伸びていく。繁殖力は竹の如し、とでも言うか。竹のようにニョキニョキと伸びていった根は意外なところで、全く想像もしていない人や事と絡まる。私はピチピチの女子大生(と言っても卒業を間近に控えたピチピチさの欠片もない四年生だが)であり、タピオカを現在片手にこのブログを打っているけれど、このタピオカも追求すれば日本を超えて韓国や台湾のタピオカなどもSNSで出てきて、よしこのタピオカを飲みに台湾に行こうとして行ったとする。そうすると他の食べ物も食べることになり、異国人とのコミニケーションも出てくる。そうすると好奇心旺盛な人は他の国の人はどんな性格なんだろうと考えて、またどこか遠くへ行く。そのような形で関心事は広がっていく。でも、別に遠いお国に行かなくても、日本国内でもこのような雰囲気を、異国人を感じる事は容易にできる。そうして、日本の台湾料理屋や韓国料理屋に戻る。「あぁ、そうそう。この味、この言葉。」結局、全ての物事って一直線ではなく丸であって、その丸が重なり合って何十の丸にもなっていくのだなと思った。地球が丸くて、人との繋がりも結局丸になる。関係ないと思っててもどこかで繋がっている。関係ないと思ってたあの有名人が実は同じ地元に住んでる、関係ないと思ってたあの犯罪者が実は友達の友達のお父さんの従兄弟の、、、結局どこかしらで繋がるんだな。あれれ、何が言いたいのかわからなくなっちゃった。ブログをしっかり

書かないから長い文章書くとこうやってトンチンカンになってしまう。多趣味は逃げ道になるってことを言いたい。でも中々、最初手を出し始めるのが難しいんだよね。良いきっかけがないと。あぁ、悪くてもいい。とにかく良くも悪くもきっかけを上手く拾えるかなんだよね。誰かが落としてくれたキーワードを、拾って疑問を抱けるか。調べてみようと思わないとせっかく落としてくれたきっかけを見過ごすことになる。そんな勿体無いことはしてはいけないよね。だから、わからないこともわかってることも、わかってるつもりのこともハテナをもつことだ。よね。私?